ホームchevron_rightお役立ち情報chevron_right「スベラカーゼ ✕ 納豆」に挑戦してみた!|手作り介護食レシピ

「スベラカーゼ ✕ 納豆」に挑戦してみた!|手作り介護食レシピ

2022.10.17
レシピ
その他

こんにちは、狩野です。
ニッポンの朝食といえば「納豆」
いつまでも美味しく納豆を食べたいですよね。

実際にお客様からも「納豆をゼリーにできるのか」とお問合せをいただいた事があります。
そして、お問合せに対し、弊社のInstagramにてアンサー投稿をしたところ、とても多くの反響をいただきました。
そこで、今回はブログでも「スベラカーゼ ✕ 納豆」の検証をお伝えしたいと思います!!

まずは納豆ペーストを作ってみました

納豆ゼリーに挑戦する前に、まずは納豆がペーストになるのか挑戦してみました。
納豆に対し、同量の加水を入れ、ミキサーにて1分間撹拌しました。
すると、動画のようなペーストになりました。

もっとべたつきが残り、ミキサーが回らないかと思いましたが、意外ときれいなペーストになりました。
しかし、少しネットリした様子でした。

このネットリ感がスベカラーゼによって軽減されるのか・ゼリーになるのか挑戦してみました!

納豆ゼリーは作れるの?

ということで「納豆ゼリー」が作れるのか検証してみました。
結果は、動画のような物性です。

「ゼリー」と呼ぶにはゆるい仕上がりでした。
スプーンへの付着性は少ないですが、断面はゆるい様子です。
おそらく、納豆の粘りがスベラカーゼの作用に多少影響したものと推察されます。

しかし、納豆と加水のみでペーストにしたよりもネットリ感は軽減されました!
また付着性が軽減されたので、ミキサーや器なども洗いやすくなりました。

スベラカーゼの納豆レシピ①

材料(4人分:約50g 1人分)

100g
スベカラーゼ3g(全体量の1.5%)
納豆100g

作り方
1.水とスベラカーゼをミキサーに入れ、30秒ミキサーにかける。
納豆を入れさらに1分以上撹拌する。

2.1.を電子レンジ等で全体がフツフツするまで加熱し、全体がさらさらになったら盛り付ける。
(今回は納豆パックに盛り付けてみました!)
※加熱時の吹きこぼれにはご注意ください。

★アレンジレシピ★

お好みで、ネギソースを添えるとおいしさアップです????
こちらのネギソース、シンプルな材料ですがとっても美味しいので、こちらだけでも是非お試しください!笑

ネギソースの材料

しょう油+納豆に付属のタレ100g
青ネギ50g
ネオハイトロミールⅢ(スリー)1.5g(全体量の1%)

作り方
1.材料をミキサーに入れ、1分以上撹拌し完成です。

スベラカーゼの納豆レシピ②
簡単に作るなら】スベラカーゼ粥(お粥ゼリー)で作るレシピ

本レシピはお客様から教えていただいた方法です!
スベラカーゼ粥(お粥ゼリー)と納豆をまぜるだけで、できます。
お粥ゼリーがあれば、加熱無しで調理ができます。

材料(4人分:約50g 1人分)

スベラカーゼ粥(お粥ゼリー)100g
納豆100g

作り方
1.スベラカーゼ粥(お粥ゼリー)を作る。
2.納豆に1.を加え、ミキサーで1分以上撹拌する。
3.納豆のパックに戻し、盛り付けて完成。
スベラカーゼ粥の作り方「2選」|ミキサーを使った介護食

物性は動画の通りです。
スベラカーゼ粥(お粥ゼリー)の割合を増やせば、べたつきが少し軽減されますが、
納豆の風味は少し落ちてしまいますので、召し上がる方の状態に合わせてお試しください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
日本人の朝食には欠かせない納豆。
是非一度スベラカーゼでチャレンジしてみてください!

サンプルのご依頼や嚥下調整食に関する、ご質問・ご相談がございましたら、
是非お気軽にお問い合わせください。

スベラカーゼ

作成:2022年10月17日 狩野

一覧へ戻る

お問合せ

お客さまの声を大切にし、製品づくりやサービスの提供に努めています。
ご意見、お問い合わせなどお寄せください。

製品サンプル·資料請求

製品のサンプル、デモ機の貸出をご要望の方は
製品サンプル・資料請求より
ご依頼ください。